SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2022年7月25日月曜日

改めて役所は情報の宝庫だと感じました!

こんにちは☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、市役所や町役場で無料配布されているパンフレットについて書かせて頂こうと思います。



不動産の調査や打ち合わせも含めて、市役所や町役場に行く事は多いのですが、本来の目的だけの為に行っていると、無料配布用に置かれているパンフレットなどに目が行かない事もあります。

先日、滅多に行かない役所を訪問していた際に、建設課の窓口で見つけた資料を頂いて参りました。

不動産のプロとして、土地や建物についての知識は十分に持っていても、その知識を分かりやすい言葉に噛み砕いて、一般のお客様に説明するのが難しい時があります。
(ちょうどインターネットで調べて資料が手に入れば問題ないのですが…)

そんな時に、イラスト入りで一目で分かる資料を持っていれば、お客様への説明もスムーズに伝わるものです。
そういった意味でも、この様な資料を集めておく事は有益です。

その他、滅多に行かない役所でしたら、危機管理課などでハザードマップを頂いたり、環境関連の課でゴミの分別や日程表を頂く事も有益ですね。

上水道や下水道に関する引き込みに関する書類などもあれば貰っておく事も大事です。

その市や町独自の取り決めがある場合は、色々気になる課を回っておく事も重要ですね。

普段、役所に行かない方なら、一周色々な課を巡って、生活する上で、気になる事の資料集めをしてみるのもたまには良いのではないでしょうか。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします!


将来のリフォーム費用に備えましょう

おはようございます☀😃 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、マイホームのリフォーム事情などについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせていただきます。 以下ーー内は、2024年4月25日(木)付、Yahooニュースより引用させて頂きました。...