SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2022年10月2日日曜日

〝実体験〟購入前に知っておきたい、マイホームに必要なお金〟

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、『購入前に知っておきたい、マイホームに必要なお金』について書かれたニュース記事を読ませて頂いて、僕が感じた事を書かせて頂こうと思います。

以下ーー内は、2022年9月29日(木)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。
ーーーーーーーーーー
多くの人がマイホーム購入後ローンや維持費で後悔している!? 購入前に知っておきたい、マイホームに必要なお金とは?

マイホーム購入後に住宅ローンや税金、維持費の支払いなどで後悔する人が多いようです。後悔しないためには、事前にどのくらいお金がかかるのかを知ることが大切です。

そこでこの記事では、マイホーム購入後にかかる費用の目安を解説していきます。
マイホームの購入後に後悔する瞬間

株式会社アールピーネットが2021年10月に発表した「家なんて買わなければよかった…と思う瞬間」に関するアンケート(調査対象:家を購入したことのある男女457人)によると、「家なんて買わなければよかったと思う瞬間は?」という質問に対して、次の回答結果が出ています。

1位.ローン返済が苦しいとき
2位.メンテナンスが大変なとき
3位.近所付き合いが面倒なとき
4位.固定資産税を払うとき
5位.家族構成が変わったとき
6位.引越したいとき
7位.家が気に入らないとき
8位.立地に不満をもったとき

注目したいのが1位から4位以内にローン、メンテナンス、固定資産税というお金に関する悩みが含まれていることです。

具体的には、住宅ローンの主な悩みに「返済額が減らない、利息が高い」「住宅ローンの支払いが厳しい」などがあり、メンテナンスの悩みには「設備が壊れたときの費用負担」や「修繕費に予想以上の費用がかかる」などの回答が見られました。固定資産税の悩みで多いのは「思ったより高かった」という意見です。

このようなお金の悩みを防ぐには、マイホーム購入後にかかる費用の目安を、大まかに把握することが大切です。

〜以下略〜
https://news.yahoo.co.jp/articles/d73e65f6e2bd046539319850627d3f9aa147c772
ーーーーーーーーーー
僕の自宅も、先日エコキュートが突然故障して困ってしまいました。
エラーが頻繁に出る様になって、今にも動かなくなりそうで…不安でした。

修理をしようかなと思っても、11年も前の電化製品ですので、修理代が割高になったり、部品の納期が読めないなど時間が掛かる事が予想されました。
また、新品の買い替えの場合は、30万円〜40万円位はしそうで、急にそんなお金の余裕がないので困りました。

もう一つ、リース契約をするという方法もあります。
ただし、月額リース料金が割と高いのがデメリットですね。

購入時に、毎月の住宅ローンや固定資産税については、ある程度シミュレーションしていましたが、家のメンテナンスに関しては、築10年を超えると、色々な設備品が時々故障したりする事によって、予想外の費用が必要になるという事を実感しています。

今回の場合は、お湯が出なくなったら大変ですので、急いで決断しないといけませんでしたが、設備品によっては、少々故障しても生活に支障がなければ放置してしまうという事もあると思います。

そして、放置する事が多くなれば、家の傷みがひどくなって行く事も容易に考えられます。

ですので、築年数が経過する毎にメンテナンス費用が予想以上に掛かる事も住宅の購入前には知っておきたいものですね。

ちなみに、今回のエコキュートに関しては、自分なりに比較検討した上で、リース契約を選択しました。
10年間で考えると、購入よりは割高になりますが、アフターサービスに安心感がありました。

自分の経験をこれから住宅購入をされる方には十分にお伝えして行きたいと思います。


それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします!

相続登記ができていないと、不動産を売却できません

おはようございます☀😃 SUMiTAS徳島中央店 の近藤です。 本日は、相続登記の義務化について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせていただきます。 以下ーー内は、2024年3月21日(木)付、 Yahoo!ニュース より引用させて頂きました。 ーー...