SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2025年12月14日日曜日

地方では特に深刻…相続した家の管理に困る人が6割の時代へ

おはようございます😃🌞

SUMiTAS徳島中央店の近藤です。

本日は、『 相続した家の管理に困る人が6割の時代へ』ということについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことを書かせていただきます。

以下ーー内は、2025年12月8日(月)付、 株式会社不動産流通研究所の 不動産ニュースより引用させて頂きました。

ーーーーーーーーーー

約6割が「相続した家・土地の管理」に不安

 (株)ネクスウィルは8日、「訳あり不動産の実態」調査結果を発表。地方在住の男女500人を対象に、11月29日~12月1日の期間、インターネットによる調査を実施した。

 現在の住居に住むことになったきっかけについては、「親や親族から土地・家を相続した」(9.6%)、「親や親族と一緒に住むことになった」(13.6%)などを背景に、実家や生まれ育った土地へのUターン移住を決めた人が約2割を占める結果に。「結婚・同居のため」(18.4%)、「仕事の都合で転居した」(16.4%)といった回答も多かった。

 自身が土地や建物を相続することになった場合に不安な点は、「管理や維持(固定資産税、修繕、清掃など)」(63.46%)でトップに。「税金や費用の負担額」(45.19%)、「相続手続きや書類の準備」(39.90%)と続いた。

 また、相続に関して不安や悩みを抱えている人に相談先があるかと聞いたところ、「相談先がない」(81.25%)が約8割に。実家や土地の維持・管理、家族間の調整など、相続に関する不安や悩みを抱えていても、大半の人が相談先を見つけられていないことが分かった。

https://www.re-port.net/article/news/0000080537/

ーーーーーーーーーー

相続に関する今回の調査結果を読んで、改めて「実家や土地をどう扱うか」という悩みは、地域を問わず多くの人に共通しているんだと感じました。特に印象的だったのは、相続した家や土地について『約6割の方が“管理に不安を抱えている”』という点です。相続と聞くと、どこか特別な出来事のように思いがちですが、実際には固定資産税や修繕、掃除といった日々の管理の積み重ねが大きな負担になっていきます。

また、相続に伴う費用や税金を心配する声も多く、現実として「家を受け継いだ後」の生活をイメージできていない人がかなりいるのだろうと感じました。相続税だけでなく、名義変更の手続き、家族との話し合い、空き家になった場合の対策など、考えるべきことは想像以上に多いからです。

さらに驚いたのは、不安を抱えながらも相談先がない人が約8割にのぼるという結果でした。これは地方でも都市部でも事情はあまり変わらず、「誰に聞けば良いのか分からない」という状況が広がっている証拠だと思います。相続は人生で何度も経験するものではないので、戸惑うのは当然です。それでも相談できる相手がいないまま時間だけが過ぎてしまうと、空き家の放置や家族間のトラブルにつながりやすくなります。

僕自身、不動産や相続の相談を受ける立場として感じるのは、専門家に早めに声をかけてもらうだけで、問題の多くは軽くなるということです。相続の話は家族の気持ちや生活にも関わるため、誰かに頼ることをためらってしまう人もいますが、もっと気楽にプロの知恵を活用してほしいと思います。

今回の調査は、相続を「誰もが向き合う身近なテーマ」として捉え直す良いきっかけになりました。これからも僕は、困っている人が相談しやすい情報を発信していきたいと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いいたします🤲

親の実家、どうする?ニュースを読んで感じた“実家じまい”の現実

おはようございます😃🌞 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、 『実家じまい』について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことを書かせていただきます。 以下ーー内は、2026年1月8日(木)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。 ーーーーーーーー...