SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2022年6月19日日曜日

中古アパート投資には、優秀な管理会社選びも重要!

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、中古アパート投資に関してのニュース記事を読ませて頂き、感じた事を書かせて頂こうと思います。

以下ーー内は、2022年6月7日(火)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。
ーーーーーーーーーー

中古アパート投資…「インカム狙い」と「キャピタル狙い」どちらが正解?

不動産投資で収益をあげるには、家賃収入を得る「インカムゲイン」と、物件が値上がりしたら売って、差額を得る「キャピタルゲイン」の2つがあります。中古アパート投資では、どちらを狙うべきでしょうか、目的別にみていきます。
「資産形成目的」ならインカムゲイン

「不動産投資を始めたい」と考える人の目的はさまざまですが、とくに資産形成を目的に始める人が多いのではないでしょうか。

このように「資産形成」を目的にするのであれば、「インカムゲイン」狙いの不動産投資がおすすめです。

〜中略〜

アパートの入居希望者は「なるべく新しい部屋に住みたい」と思うものです。そのため、中古アパートは入居者の確保が難しく、場合によっては空き室が増えることもあります。どんなに大きなインカムゲインが期待できる物件でも、家賃収入が途絶えてしまったら元も子もありません。

入居者を確保するためには、内装をリフォームする、家賃を下げるといった工夫が必要となりますが、それらによって、ますます正味のインカムゲインが減ってしまう可能性があるのも中古アパート投資の難しさです。

とはいえ、創意工夫さえ凝らせば長期間にわたり継続的な安定収入が得られるのですから、資産形成を目的として不動産投資を始めたいと考える人には、インカムゲイン狙いの中古アパート投資がおすすめです。
〜以下略〜
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a4e8132089f0c42cd5552905be6bede40278a77
ーーーーーーーーーー
「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」のどちらを重視されるかは、所有されている物件数や投資金額などにより変わって来るのではないでしょうか。
いずれにしましても、投資としての賃貸アパート経営は、入居率を高めて、お家賃の滞納なども限りなく少ない状況にしておかないと、どちらの収入も期待が出来ないと思います。

もちろん、相当な築年数が経過した物件であれば、外観や内装など、清潔感のあるリフォームをしたり、人気設備の付加も必要にはなりますが、とにかく入居希望者に選ばれる物件にする必要があります。

ご自身が住んでいる街の物件など、家賃の相場感があれば、家賃設定もご自身で出来ると思いますが、遠隔地で購入される場合は、高すぎず、安すぎず、入居希望者から選ばれる物件として家賃設定をするのも難しいものです。

そこをカバーするのが賃貸管理会社の役割になります。
家賃集金や入居者のクレーム対応だけでなく、賃貸住宅で長期的に収益を得ようと思えば、当たり前の仕事を当たり前に出来るパートナーが必要になると思います。

長期的なインカムゲインを得るためには、賃貸管理会社選びも重要になるのではないでしょうか。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします!

阿南市 新築戸建て住宅

阿南市 新築戸建て住宅 価格改定しました 長生小学校まで徒歩4分! 子育てに嬉しい好立地! 新築オール電化住宅です! 地震に対する各種保証付き! 大型システムキッチン! 大型ユニットバス! 阿南市長生町恋田2-7 3LDK 1,999万円 お気軽にお問い合わせください