おはようございます☀😃
SUMiTAS徳島中央店の近藤です。本日は、空き家の相続や管理について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。
以下ーー内は、2023年10月4日(水)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。
ーーーーーーーーーー
え?相続で空き家が私のモノに。 「空き家の管理代行サービス」利用で危険回避、大きな損害も防ぐ
近年、空き家問題が起こっています。 現在住んでいる家がある場合、他の家を相続しても住めないので借り手がないと空き家として放置されます。 長期間空き家になると、放置された庭木が隣の家の迷惑にかけることや全く関係のない人が、勝手に入り込んでしまい、無断使用や不法占拠されてしまう可能性があります。
〜中略〜
大きな損害を防ぐ
空き家問題は、自分に関係ないと思っている方もいるかと思いますが、知らない間に会ったことのない遠い親戚の家などを相続していることもあります。 近所の人が空き家の伸び放題の庭木や空き家に巣くっている害虫や害獣に困っていても、近所の人は勝手に切ったり、駆除したりすることはできません。 忙しい中で、空き家を相続する前や相続した後に、いろいろと対応していくのは大変だと思いますが、空き家を放置していると、損害賠償を請求される事態になりかねません。 空き家を相続する前の話し合いを専門家や親戚としっかり行い、空き家に近い親戚や空き家管理代行サービスの力を借りながら空き家の管理をしていくことをおすすめします。(執筆者:現役老人ホーム施設長 佐々木 政子)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fca913cc3576ffe68e342a5040b1a7fd0caa7528
ーーーーーーーーーー
上記のニュース記事にもあります通り、空き家の管理に不備があり、近隣住民などに損害を与えた場合には、損害賠償請求を求められる可能性があります。
空き家が放置されたり、適切に管理されなかったりすると、さまざまな問題が発生します。
まず、草木が伸び放題になります。この状況は、近隣住民にとって不快であり、地域全体の美観にも悪影響を及ぼします。
また、建物の劣化が進行する可能性があり、これは他の建物に損害を与える可能性があります。崩れたり、倒壊したりする危険があるため、安全上の懸念も生じます。
そして、治安の問題も懸念されます。空き家はしばしば不法侵入者や犯罪者に利用され、近隣住民に危険をもたらす可能性もあります。
さらに、空き家の敷地内にごみなどを不法投棄されることもあり、害虫や悪臭が発生することがあります。これは近隣住民の生活環境に悪影響を与えます。
空き家の所有者が適切な管理と保守を怠ったため、近隣の家を壊したり、通行人や近隣の家に住んでいる方を負傷させたりした場合は、損害賠償請求を求められる可能性もあります。
したがって、空き家の所有者は、定期的な点検と管理を行い、周囲の環境に悪影響を及ぼさないように注意を払うべきです。
自分で管理ができない場合は、本ニュース記事にもあります様に、空き家管理代行サービスを利用することも考えた方がよいと思いますが、長期的に維持・管理費が拡大しそうな場合は、相場より安くなったとしても売却する方が結果的に得になることもあります。
誰も住まない家は、持ち続けないことがベストな選択だと思います。
それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。
次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲