SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2023年9月17日日曜日

利用しないもの(不動産)は、売ることを優先すべきでは…⁇

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、空き家の所有状況や空き家の活用に関する調査結果について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。

 

f:id:tkHoumu:20230913135346j:image

以下ーー内は、2023年9月12日(火)付、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースより引用させて頂きました。

ーーーーーーーーーー

空き家所有者の約7割が「収益化を検討」

 (株)スペースマーケットが設立したシンクタンク、スペースシェア総研は12日、第2回「スペースシェアに関する全国実態調査」の結果を公表した。

 2023年7月21~24日、全国の20~60歳代を対象にインターネットでアンケート調査を実施。昨年実施した第1回調査の中で「スペースシェアはどんな社会課題につながると思うか?」との問いに対して、「空き家の課題解決」に期待する回答が最も多かったことから、空き家の所有状況および空き家活用にフォーカスして調査した。有効回答数は1万人。

〜中略〜

また、空き家所有者の収益化検討状況では、約7割が「収益化を検討している」と回答。年代別の傾向では、20歳代の83.5%、30歳代の85.0%が「検討している」と回答するなど、若年層の収益化意欲が特に高いことが分かった。検討中の収益化方法は、「売却」(56.0%)が最多で、次いで「賃貸」(17.0%)、「レンタルスペース」(10.9%)、「民泊」(7.0%)となった。

https://www.re-port.net/article/news/0000073678/

ーーーーーーーーーー

上記のニュース記事内に、所有している空き家に関して、検討中の収益化方法として、「売却」の他に、「賃貸」、「レンタルスペース」、「民泊」と挙げられています。物件の所在地や内容にもよりますが、実際のところ、「売却」以外は、成功することが難しいケースが多々あるのではないかと思います。

不動産投資の経験があったり、的確なアドバイスをしてくれる仲間と一緒に行うのであれば別ですが、一般のサラリーマンの副業としては、運営が難しく、収益化どころか、損してしまうことも大いに考えられますので、僕が提案する立場であれば、まず「売却」をお勧めすると思います。

具体的に、なぜ売却をお勧めしたいかと言いますと、売却には、賃貸やレンタルスペース、民泊に比べていくつかの利点があるからです。

まず、売却することで、一度に大きなお金を手に入れることができる可能性があります。これによって、例えば、新しい家を買ったり、新しいビジネスを始めたりする際の資金にすることができます。

また、所有し続ける限りは、空き家を維持するための費用がかかることも考えなければなりません。屋根の修理や水道管の交換など、老朽化した家を維持するには多くのお金がかかります。売却すれば、これらの費用を気にする必要がありません。

さらに、賃貸や民泊を選ぶ場合、入居者やゲストに関連するリスクも存在します。トラブルが生じたり、家が傷ついたりする可能性があるため、そのリスクを避けることも考慮すべきです。売却すれば、これらのリスクを気にする必要はありません。

自分自身が住んでいる地域から近い場所にあり、空き家があるエリアの賃貸需要などを熟知しているのであれば、売却以外の収益化を選択しても良いかもわかりませんが、自分自身にその事業に関わるための時間や気力があるかどうかも再度検討された方が良いのではないでしょうか。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲

空き家、5年間で約51万戸の急増

おはようございます☀😃 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、空き家の増加について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせていただきます。 以下ーー内は、2024年4月30日(火)付、Yahooニュースより引用させて頂きました。 ーーーーーーーー...