SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2023年5月14日日曜日

耐震性は非常に大切な事ですが、ハザードマップを熟知しておく方が重要かも…⁇

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です! 

本日は、「住まいに対する意向調査」について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。



以下ーー内は、2023年5月10日(水)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。

ーーーーーーーーーー

重視する住宅性能 3位「省エネ」、2位「断熱性」、1位は?

 パナソニック ホームズが「住まいに対する意向調査」を実施した。「住宅性能」で特に重視すること1位は「耐震性(地震に強い)」(67.0%)だった。2位は「断熱性(外部の熱を遮断、内部の熱を守る)」(46.4%)、3位は「省エネ(電気、ガスの消費を抑える)」(42.5%)と続く。

住宅で重視することは?

 住宅で特に重視することを聞いたところ、1位は「安全な住まい(耐震、耐火、セキュリティなど)」(64.1%)だった。2位は「快適な住まい(冬暖かく、夏涼しい、空気浄化など)」(62.1%)、3位は「長く住める(資産価値が持続、劣化しずらい)」(54.4%)となった。
結婚したらどんな家に住みたいか

 15~49歳の独身者に結婚したらどんな家に住みたいか聞いた。各世代で「一戸建て」の割合が最も多く、特にZ世代の56.0%が「一戸建ての購入」を希望していることが分かった。

〜以下略〜
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5bfe559012e946481a5b8d5f29c9fe9a5da6d0f
ーーーーーーーーーー
『重視する住宅性能』、『住宅で特に重視すること』ともに、耐震性や耐火性など、災害などに強い家を求められている方が圧倒的に多いという事が分かる調査結果だと思いました。

ただ、どんな強固な家を建てたとしても、日本全国で、数十年、数百年に一度というレベルの災害が多発していますので、それら全てに耐えられるかどうかは、分からないというのが本当のところだと思います。

また、不動産に携わる仕事をしてる上で、地震、津波、洪水、高潮、土砂災害など全ての災害に対して安心できる土地を探すのは、非常に難しい事です。

そう考えますと、いつ自然災害に遭遇しても、慌てずに行動出来る知識を持っておき、普段から自然災害を意識しておく事の方が重要な気がします。

具体的には、最近、各自治体がハザードマップを作成して公表していますが、それを熟知しておく事が大事だと思います。

ハザードマップを熟知することで、以下のようなメリットがあります。

◯防災意識の向上
ハザードマップを見ることで、その地域でどのような災害が起こり得るかを知ることができ、防災意識が向上します。

◯避難計画の策定
ハザードマップには、避難場所や避難経路が記載されています。災害が発生した場合に備えて、避難計画を策定することができます。

災害に強い家づくりは、非常に大切だとは思いますが、建築に掛けられる費用との兼ね合いもありますので、まずは、防災に対する知識と意識の向上を目指した方が良いと感じました。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします!

空き家の荷物整理は、専門業者を活用しましょう

おはようございます☀😃 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、相続不動産を活用する際の悩みなどについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせていただきます。 以下ーー内は、2024年4月19日(金)付、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースよ...