SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2022年7月3日日曜日

「令和4年度宅建試験」いよいよスタート地点ですね!

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、「令和4年度宅建試験」の申込受付開始について書かれたニュース記事を読ませて頂き、感じた事を書かせて頂こうと思います。

以下ーー内は、2022年7月1日(金)付、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースより引用させて頂きました。
ーーーーーーーーーー
「令和4年度宅建試験」、申込受付をスタート

(一財)不動産適正取引推進機構は1日、「令和4年度宅地建物取引士資格試験」の申込受付を開始した。

 郵送申し込み用の試験案内の配布および受付期間は7月29日まで、インターネット申込受付期間は7月19日21時59分まで。

 試験日時は10月16日13~15時(2時間)。登録講習修了者は試験の一部が免除となり、13時10分~15時(1時間50分)となる。受験手数料は8,200円。合格発表は11月22日。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度は試験地ごとに受験申込者数が10月の試験会場の規模を上回った場合、12月18日に分けて試験を実施する(合格発表は2023年1月30日)。該当する受験者には8月末までに通知する。
https://www.re-port.net/article/news/0000069560/
ーーーーーーーーーー
ちなみに、僕も試験ではありませんが、5年に一度の法定講習を今月受ける予定になっています。

真夏に一日中の講習受講は、結構大変ですが、頑張りたいと思います。

さて、10月16日の試験まで、あと3か月半ですが、受験を予定されている皆様の勉強の進捗は如何でしょうか?

僕も国家資格を含めて色々と資格を取得して来ました。
宅建は、その中でも、一番役に立っている資格と言えます。

宅建を持っていなければ、いきなり行政書士の試験を受けようとも思っていなかったでしょうし、そういう意味でも今の自分がいるのも、あの時、半年間くらいですが、もの凄く必死に勉強したのが良かったのかなぁと思います。

資格試験の勉強に限りませんが、勉強をするなら出来るだけ若い頃に頑張っておいた方が良いですね。
勉強にも体力が必要ですので…

とにかく、受験申込をした時が一区切りとなり、試験に向けてのスタートとなります。

今年は特に暑い日が続きますが、皆様勉強に励んで下さい。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします!!

相続土地の悩みと国庫帰属制度の課題

おはようございます😃🌞 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、「相続土地国庫帰属制度」 の現状について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことを書かせていただきます。 以下ーー内は、2025年1月14日(火)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。...