SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2024年2月11日日曜日

空き家の解消に向けて、各地方公共団体が成功事例を共有すれば良いのに…

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です。

本日は、福井県坂井市の空き家バンクサービスについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせていただきます。

以下ーー内は、2024年2月7日(水)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。

ーーーーーーーーーー

WEBサイトで空き家を360度内覧 坂井市の空き家バンクサービススタートから半年で2軒成約

 各地で空き家が増え続ける中、坂井市はWEBサイトで空き家の中を自在に「内覧」できるサービスを提供していて、利活用につながるケースも出ています。(2月7日)

 坂井市が提供している空き家の「バーチャル内覧ツアー」。売買や 賃貸を仲介する「空き家バンク」のサービスの1つで、WEBサイトで家の内部を360度から見ることが出来ます。画像は自在に拡大・縮小して、ディテールを確かめることができる他、各部屋を移動しながら見て回ることが出来ます。

 提供開始から半年あまり。これまでに 10軒を載せたところ、2軒の成約につながったということです。

■坂井市 空家対策室・辻佐和子さん 「細かいところを見ることができるし、何度でも見返すことができるし、大変助かったという意見をもらっている。成約数を増やして空き家の流通につなげていきたい」  

 2022年の調査で坂井市内で1336軒が空き家となっている一方、「空き家バンク」に登録されているのは42軒にとどまっています。

 市ではこの「バーチャル内覧ツアー」など、利便性を高めて利活用につなげたいとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/35a6b65f0d6e54098ef04385524d42c062e18887

ーーーーーーーーーー

民間の不動産会社でも物件紹介の際に利用されることが多くなって来た「バーチャル内覧」ですが、地方公共団体が設置する空き家バンクなどでもどんどん利用が増えれば良いと思います。(予算・人員が大丈夫であれば…)

と言いますのも、色々な空き家所有者から『空き家バンクに登録してもなかなか成果がない』という話しを聞くことが多く、全国で空き家バンクを設置している地方公共団体が増えても、現実的に、あまり登録物件数も増えていない様ですので、住居を探している方の立場になり物件を紹介することによって成果を出して、実績を増やして、空き家問題の解決に繋げて欲しいと考えているからです。

民間の不動産会社の場合、成果が出なければ事業として成り立たないため、Web広告などで物件紹介をする際、購入希望者の立場になって、写真の枚数を増やしたり、お勧めコメントを書いたりしていますが、地方公共団体が非営利目的で行なっていると、なかなか積極的なサービスが出来ないというのも分かりますが…

空き家が減り人口が増えれば税収が増えるということを考えますと、各地方公共団体が成功事例を共有して、もっと実績が増える様な活動を期待したいと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いいたします🤲

相続土地の悩みと国庫帰属制度の課題

おはようございます😃🌞 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、「相続土地国庫帰属制度」 の現状について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことを書かせていただきます。 以下ーー内は、2025年1月14日(火)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。...