SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2023年6月18日日曜日

中古住宅の購入で後悔しないために…⁈

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、中古住宅の内見時に必ず確認すべきポイントなどについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。



以下ーー内は、2023年6月12日(月)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。

ーーーーーーーーー
中古住宅「なんだか不安」の解決法!内見時に持参すべきものと確認ポイント8選

国土交通省が2023年5月31日に公表した「建築着工統計調査報告」によると、新設住宅着工戸数は11.9%減少し、3か月連続の減少となりました。

建築資材の高騰などで、新築住宅より中古住宅を検討しているという方も多いのではないでしょうか。

中古住宅を購入するメリットの一つに「実際に物件を見学(内見)してから購入の可否を判断できる」ことが挙げられます。

しかし「内見時にはどのような点をチェックすれば良いのかがわからない」「内見で確認すべき項目に見落としがないようにしたい」などと思われる方が多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、中古住宅の内見時に必ず確認すべきポイントや、内見時に持参すべきものなどを紹介します。

〜中略〜

中古住宅で確認したいポイントまとめ

内見時に必ず確認すべき8つの項目を紹介しました。

購入判断に迷っている場合や、購入後に大規模なリノベーションを考えている場合には、専門家に内見の同行を依頼することも検討しましょう。

そうすることで適切なアドバイスを受けることができます。

また内見の際には建物だけでなく、門扉や塀、玄関ポーチなどの外構部分の状態や、立地や治安などの周辺環境も忘れずにチェックしておくようにしましょう。
参考資料

 ・国土交通省「中古住宅流通、リフォーム市場の現状」
 ・国土交通省「建築着工統計調査報告」2023年5月31日
https://news.yahoo.co.jp/articles/f930dd9a712016bea98ddd23496936c9ae9e7d0b
ーーーーーーーーーー
中古住宅の購入に後悔しないために、僕は、以下の事項に注意することが重要だと思います。

まず、予算の明確化です。
予算をしっかりと計画し、購入にかかる全ての費用を考慮してください。
住宅ローン、修繕費、税金などを含めた総費用を予測しましょう。

つぎに、現地調査の実施です。
実際に物件を見て、建物の状態や周辺環境を確認しましょう。
内部の構造や設備、不具合箇所などを点検し、将来的な修繕費用の見積もりを考慮しましょう。

そして、地域の調査です。
物件が所在する地域の将来的な発展性や施設の利便性を確認しましょう。
学校、公園、交通機関などの周辺環境が自分のニーズに合致しているか確認することが重要です。

さらに、関連法規の確認です。
土地や建物に関連する法的な問題や制約事項を理解しましょう。
土地所有権、建築基準法、都市計画などの情報を確認し、将来的なトラブルを避けるために、宅建士などの専門家に調査を依頼しましょう。

また、交通アクセスの確認も必要です。
通勤や外出の利便性を考慮して、交通アクセスの良さを確認しましょう。
公共交通機関のアクセスや駐車場の有無などをチェックすることが重要です。

最後に、長期的な視点での判断が重要です。
中古住宅の購入は長期的な投資ですので、将来的な評価や再販価値を考慮しましょう。
物件の将来的な需要や市場動向を予測することは重要です。

これらのポイントに留意することで、中古住宅の購入に後悔するリスクを最小限に抑えることができるのではないでしょうか。
ただし、個々の状況やニーズに合わせて適切な判断を行うために、必ず専門家の助言を受けることをおすすめします。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします🤲

将来のリフォーム費用に備えましょう

おはようございます☀😃 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、マイホームのリフォーム事情などについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせていただきます。 以下ーー内は、2024年4月25日(木)付、Yahooニュースより引用させて頂きました。...