SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2023年1月15日日曜日

空き家対策、相談窓口の拡充が必要なのでは…⁇

おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、東京都の〝空き家対策〟に関する国への要望について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。



(写真は空き家のイメージです)


以下ーー内は、2023年1月10日(火)付、株式会社不動産流通研究所の不動産ニュースより引用させて頂きました。

ーーーーーーーーーー
東京都、空き家対策について国交省に要望

東京都は6日、国土交通省に対して空き家対策に関する要望を行なった。

 都では、80万戸を超える空き家が存在しており、今後さらに増えることが懸念されている。
 国では、空き家対策の取り組み強化として、区市町村が「特定空家等」となる前の段階で、所有者に適切な管理を促進できる仕組みを検討している。そこで、空き家対策の主体である区市町村が、運用しやすい仕組みで所有者自身による適正管理が推進されるよう、より実効的な取り組みとするべく、見直しを求めた。

 具体的な要望は、以下の通り。
 (1)措置の対象を、特定空家等になる前段階の適切な管理が行なわれていない空き家等(管理不全空家等)に拡大し、区市町村が所有者等に対する助言・指導、勧告などの措置を行なえるよう、「空家特措法」に位置付けること。(2)管理不全空家等の定義付けに当たり、独自の評価基準で空き家対策を行なっている区市町村の意見を聞くなど、現場実態を踏まえた内容とすること。(3)管理不全空家等も、特定空家等と同様に、勧告に基づく固定資産税等の住宅用地特例の適用除外対象にすること。(4)管理不全の状態を解消するため、必要最小限な修繕等に対する財政支援の仕組みを構築すること。(5)管理不全空家等と判断するための基準や管理不全の状態を解消するために必要な修繕等の範囲など、国でガイドラインを示すこと。
https://www.re-port.net/article/news/0000071286/
ーーーーーーーーーー
人口が集中している東京都でも空き家が80万戸を超えているというのは、驚きでした。

空き家問題は、人口が減少し、過疎化している地方だけの問題ではない事を改めて知る事が出来ました。

都市部で、管理が不十分な空き家が増えますと、街の景観を悪くするだけではなく、自然災害などが起こった際に、被害を拡大させてしまう要因にもなってしまう為、改善を急ぐ必要はありそうですね。

これだけ適切な管理が出来ていない空き家が増えている要因としては、空き家をどのように管理すればいいのか、どこに相談すればいいかわからないという方が増えているからなのではないでしょうか。

確かに管理をせずに、空き家を放置している事は良い事とは言えません。
ただ、これらの空き家所有者に罰則を与えて改善を進めるという方法だけではなく、行政の側も、困っている方が、気軽に相談出来る環境を整えて行く必要があるのではないでしょうか。

空き家対策に関して、各種補助金の拡充などにも期待したいと思います。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします!

相続土地の悩みと国庫帰属制度の課題

おはようございます😃🌞 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、「相続土地国庫帰属制度」 の現状について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことを書かせていただきます。 以下ーー内は、2025年1月14日(火)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。...