SUMiTAS徳島 スタッフブログ

2023年1月29日日曜日

人生100年時代、住まい探しにも変化あり

 おはようございます☀😃

SUMiTAS徳島中央店の近藤です!

本日は、中高年になってからの住まいの見直しについて書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせて頂こうと思います。



以下ーー内は、2023年1月26日(木)付、Yahoo!ニュースより引用させて頂きました。
ーーーーーーーーーー
「70歳で住宅ローン」はアリか…人生の成否を分ける"終の棲家"を手に入れるコツ

「終の棲家」としてマンション購入や買い替えを検討する中高年が増えている。定年退職や年金生活が迫る状況下での買い方の“コツ”はあるものか。近著『60歳からのマンション学』が話題のマンショントレンド評論家の日下部理絵さんは「『中高年だから』『もう60歳だから』と理想の住まいをあきらめてしまう人も多いのですが、高齢社会の現代では、シニア世代に優しいさまざま選択肢も広がっています」という──。

〜中略〜

実際、国土交通省の「令和3年度住宅市場動向調査報告書」によると、住宅を初めて取得する世帯は「30歳代」がもっとも多いが、2回目以上の取得となる二次取得世帯は「60歳以上」がもっとも多い、という結果が出ている。

〜中略〜

■「もう60歳」ではなく、「まだ60歳」

 「中高年だから」「もう60歳だから」などと、年齢を理由に理想の住まいをあきらめる必要はない。たしかに60歳は人生の分岐点かもしれないが、同時に通過点でしかないともいえる。「もう60歳」ではなく、「まだ60歳」。中高年にもたくさん選択肢があることを、ぜひ覚えておいてほしい。

 住まいほど人生に密着したものはない。

 どんな人の人生にも、その中心に家がある。家が理想的な状態であれば、心のよりどころになって、安心して外に行くこともできる。

住まいは人生の拠点であるとともに、幸せの象徴ともいえる。いくつになったとしても、「納得できる住まい」に出会い、よりよい人生を歩まれることを願ってやまない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a93d087d8c57464c84b1d1f69b7256463d1fbc24
ーーーーーーーーーー
最近は、60歳を超えても元気に仕事をされている方は沢山いらっしゃいます。

そういった事を考えましても、僕が子供の頃の60歳、70歳の方のイメージとは全く違うと思います。

確かに体力は年々落ちて来るのが普通ですが、健康に気を遣う方が増えて、暴飲暴食はせず、毎日の様にウォーキングなど軽い運動をされている方も増えている様に思います。

僕自身も60歳以上の方が住み替えをされる為の中古住宅や中古マンションを探した経験があります。

ただ、住宅ローンを利用された方は記憶になく、そういう意味では、ある程度蓄えのある方も多いのかなぁと思ったりもします。

また、現在所有している住宅を売却して、新たな住まいを購入しようと考えられる方も多いのですが、売れなければ買えないという状況では、なかなかタイミングが合わず、結局断念されるケースもあります。

返済に無理のない範囲で、住宅ローンを利用されるという方法は良いと思います。
老後は、家の中で過ごす時間も増えると思いますので、住居にこだわりたいというお気持ちもよく分かるからです。

ただ、若い頃と違い、年々健康面でのリスクが増えて行くという事は、十分に理解した上でご検討される事をお勧め致します。

それでは、本日はこのくらいにさせて頂きます。

次回も引き続き、当ブログを読んで頂けます様宜しくお願いします!

空き家、5年間で約51万戸の急増

おはようございます☀😃 SUMiTAS徳島中央店の近藤です。 本日は、空き家の増加について書かれたニュース記事を読ませて頂き、僕が感じたことについて書かせていただきます。 以下ーー内は、2024年4月30日(火)付、Yahooニュースより引用させて頂きました。 ーーーーーーーー...